JUGEMテーマ:学力

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。

前回に引き続き、中3クラスです。

 

4月から、Rくんが中3クラスに編入しました。🌷

実はRくん、英語がとても苦手で、

2年生1学期の定期テストは23。(100点満点中)

評価は『2』でした。😣

 

3年生でクラスに編入することを目指し、個別授業をスタート。

結果、2年生の学年末テストは85点

なんと!! 62点アップ⤴⤴です。😲🌟 

That’s a miracle!

クラスの友人たち👦👧から、『奇跡だ!』と言われたそう。

 

実は、本人は90点以上取れる自信があったので、85点は不本意な点数。

ケアレスミスを、とても悔しがっていました。

 

Rくんは4月から、中3クラスに合流です。

彼が編入したクラスには、『道コン満点』の生徒さんもいます。

でも、もうRくんは大丈夫。

これからずっと、英語がアドバンテージになりますよ

良かったね〜 🎵

 

 

JUGEMテーマ:学力

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。

今日は、中3クラスです。

 

今年度初めての授業で、生徒さんから嬉しい報告がありました。

4月の第一回道コン(北海道学力コンクール)で、

Tちゃんが満点(60点)をGETしました!

模試で、100%の得点は立派です。👏

 

AdELの中学生クラスは、定期テストはもちろん、

学力テストで高得点を取る指導をしています。😃

 

家庭教師の指導に と感じたら、

直ぐにAdELに相談してくださいね。🌷

 

 

JUGEMテーマ:学力

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、中学1年生クラスの生徒さんたちが、
教室で話していたことです。
 .
「北海道は英語のレベルが低いから…」
.
2015年の文科省の全国調査(英語)では、
中3の学力の平均は、47都道府県中44位です。
中1の生徒さんの言葉に驚きもありましたが、
不安になっているみたいでしたので、
AdELで頑張れば心配ないよビックリと話しました。
AdELAdadvanced のAdで、
高度な・先進的なという意味です。
授業は、私立の中高一貫校より進んでいますし、
指導内容は『最上レベル』という自負があります。
学校での定期試験で高得点を取るだけではなく、
学力テストや英検、高校入試で得点できる、
本当の実力が付きます。星
.
得意な科目があると【勉強】に自信が付き、
他の科目の成績も上がってきます。
.
大学入試では、全国の受験生がライバル。
AdELで、全国に通用する力を付けましょう顔
.
..
エーデルでは、随時、入学を受付けています。
中学生の多くは、学習塾と掛持ちで通っています。
英語の実力を付けたい生徒さん、是非ご相談ください。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
.
先日、中学生クラスで、
「女の人の卒業生をOGって言うんだよね?」
という質問がありました。
そもそも、 「OBというのは日本語で、OGも日本語ですよ。」
OBは、old boy を略したものと思われますが、
アメリカでは卒業生を、old boy とは言いません。
(イギリスでは使うこともあるらしいです)
ちなみに、ゴルフのOut of Bounds(コース外)も、OBとは言いません💦
.
一般的に卒業生を表す英語は、graduate、またはalumniでしょう。
10月7日の英検では、AdELの卒業生たちに会うことが出来ます。顔音符
彼らは、my precious former students (私の大切な教え子)
そう言うのが適切かもしれません。星
.

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
先日、中学生クラスの生徒さんから、
You are the one. って、あなたは一人ぽっちだよねはてな」と聞かれました。
あなたは正にその人、あなたは特別!という意味だよ。」と答えたのですが、
!? と、私の返事にビックリしていました。
学校で英語の先生に聞いたら、「あなたは一人ぽっち」と教えてくれたそうです。

.
I’m sure you are the one!
あなたが正に私の王子様よ音符 のように、

the one は、ただ一人の特別な人 と言う意味です
  (稀に、I am the one. 【私は正にその犯人です】のように、
    良くない意味で使われることもあります)
専門学校で講師をしていると、私も学生から様々な質問を受けます。
英文を通して、内容は金融や国際情勢に及び、まるで【池上さん状態】です💦
少しでも答えに不安がある場合は、適当に答えずに、
「後でちゃんと答えるね」と、返事をして欲しいと思います。
中学生の皆さんは、先生の言う事を100%信じてしまいます
.
もし万一、本気で、 
「あなたは一人ぽっち」と思っているのなら…
正に困った先生、She is the one. かも知れません。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日、卒業生のNちゃん(高2)が遊びに来ました。
AdELに通う前は、高校のピアノ科に進学する予定でしたが、
だんだん英語が楽しくなり、国際文化科に入学しました。
学校では、英語の授業数がとっても多く、難しいとのことですが、
AdELで学んだことが、今も役に立っていると話してくれましたよ。星
卒業生は皆、【AdELの凄さは高校に行ってから分かる】と言います。
今の時期に、しっかり学ぼうね。顔
.
さて、father mother の発音についてです。
今さら…と思うかもしれませんが、
間違って発音をしている人が、とっても多いのです。
.
father と mother は、ファーザー 、マーザーではありません
AdELの生徒さんは、「知ってる〜音符と言うと思いますが、
お家の方やお友達に、知らせてあげて下さいね。
.
father は、 ァー (fɑːðər) で、アーとのばし、
mother は、  (mʌðər) で、喉の奥から短くと発音します。
.
発音のお話△紡海、
このの音の違いも、高校入試に出ることがあります。
確認しておきましょう。

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。

 

発音のお話は、高校入試(私立)にも良く出題される、

気を付けたい不規則動詞の発音です。

 .

◍ buy(買う)の過去形・過去分詞形は、boughtです。

この発音は、ボゥ()でしょうか、ボー()でしょうかはてな

 

catch (捕まえる)の過去形・過去分詞形は、caughtです。

この発音は、コゥ()でしょうか、コー()でしょうかはてな

 

* ()の表記は、t の音ではっきり音にならないトゥです

 .

例えば、高校入試では以下のように出題されます。

---------------------------------------------------------------------

下線部の発音が他の3つと異なるものはどれでしょう

open   イ bought  ウ cold    エ boat

---------------------------------------------------------------------

 .

アは オゥプン、イは ボー、ウは コゥルド、エは ボゥ

つまり、ア、ウ、エは オゥou 、イはオー の音で、

発音が異なるのはです。

 

実は、boughtを、ボゥ() と発音する生徒さんがとても多いのです。

bought の発音は、頭がぼーっとするボーで、

ボゥ() と発音すると、池で漕ぐボートになるよ。 ( ゚Д゚) 

 

同様に、caught コートではなく、コゥ() と発音してしまうと、

冬に着るコートになるよ。 (+_+) 

その都度、印象付けて、しっかり指導しています。

..

AdELでは、中3の生徒さんの受験が終わった後に、

発音記号発音のしかたを、特別授業でより詳しく行います。

楽しみにしていてくださいね。

 

 

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。

今日は、不規則動詞の発音のお話です。

 

AdELでは、中学2年生で、高校受験に必要な文法を全て学習します。

中2 advanced クラスの生徒さんは、すでに現在完了形の学習は終了していて、

不規則動詞の現在形・過去形・過去分詞形を覚えています。

 

不規則動詞の発音指導は、AdEL Method (エーデル・メソッド)を用い、

学校や塾では教えない英語の『音』を、易しく丁寧に指導します。

 

走るの動詞、run ran run (現在形・過去形・過去分詞形)の発音は、

カタカナで書くと、ラン ラン ラン

何か楽しい感じですが、発音は同じではありません。

 

run --- 喉の奥から短く                                    (ʌ)

ran --- 口を横に延ばし、エの口の形をしてア        (æ)

run --- 喉の奥から短く                                     (ʌ)

 

小学生からAdELで学んでいる生徒さんは、この発音の違いは自然にできますね。顔

今回はしっかり 音を区別 して、ラン(ʌ) ラン(æ) ラン(ʌ 音符

正しい発音で言えるよう、練習してください。

 

高校入試にも出題される、

他に気を付けたい不規則動詞の発音は次回に続きます。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:外国語学習

 

 

こんにちは。札幌の英語教室、AdELです。
今日は、o'clock のお話です。
中1の生徒さんが時刻を学習する頃、
「o'clock って何?」という質問を受けることがあります。
これは、of the clock の短縮形で、〈時計では〉という意味です。
It's five o'clock. (5時です)のように使うのですが、
明らかに時間の事だと分かっている時は、It's five. だけでもOKです。
以前、中1の定期テストにあった  What time do you get up? という問いには、
7時に起きるという場合、At seven o'clock. でも、At seven. でもです
頑張って o'clock を書いて、スペルミスで減点された生徒さんがいましたので、
自信がなかったら、o'clock を使わない方が良いかもしれません。。
あと、o'clock が使えない場合があります。
●分を使う時
5時15分は英語で It's five fifteen. と表し、o'clockを付けてはいけません。
●a.m. や p.m. を使う時
午後5時は、 It's five p.m. o'clock. も、It's five o'clock p.m. もダメです。
気を付けてね。星

JUGEMテーマ:学力

 

こんばんは。札幌の英語教室、AdELです。

 

昨日、中学3年生のクラスで、毎週リスニングテストを行っているという記事を書きました。

AdELでは、リスニングと同様、リーディング(読解)指導にも力を入れています。

 

学校の定期試験では、殆どの問題が教科書から出題されます。

しかし、高校入試学力テスト英検、その他の検定は、知らない英文が出題されますので、

どんな英文でも読めるという力が求められるのです。

 

AdELの生徒さんは、中学1年生から、教科書とは別の英文を読んでいます。

3行ほどの簡単な英文からのスタートですが、中学1年生の終わり頃には、

まとまった量が読めて、内容が把握できるほど実力がついてきます​​​。

 

高校入試がある中学3年生は、長文読解が宿題になります。

宿題と言っても強制力はなく「自分のペースで、好きなだけやってね〜♪」という

ゆるい雰囲気のなか、自発的にどんどん進んで読んでくれています。

生徒さんたちにとって、英文を読むのが特別な事ではなくなっているのです。顔

 

多くの中学生にとって、英文を読むのは、とても億劫なことだと思います。

AdELでは、それぞれの生徒さんの実力や個性に合わせて、最適な長文問題を提案し、

少しずつ英文に親しみ、やる気を引き出していく指導をしています。

 

 

長文が苦手な中学3年生の皆さん、まだ間に合います

雪が降るまでには、ちゃんと読めるようになりますよ。

 

ご相談をお待ちしています。

 

 

JUGEMテーマ:外国語学習


PR

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM